ダイエット日記-7週間目(7月16~7月24日)の記録まとめ

6ae9e2d6460f7cd657e483f101d2f52e 1 ダイエット日記-7週間目(7月16~7月24日)の記録まとめ まとめ

ダイエット開始後7週間目(7月16日~7月24日)のダイエット記録をまとめてみました。

ダイエット方法は、食事制限(ゆるい糖質制限とカロリー制限)+運動(筋トレとランニング)です!

ダイエット写真:1週間前と現在の身体写真の比較

7月16日(1週間前)と7月24日の身体写真を見てみましょう!!

2a831ec055ed4fee4e1d0936ea40500d ダイエット日記-7週間目(7月16~7月24日)の記録まとめ

お!!これは何か、ちょっとだけ細くなった気がする🤔

少しだけお腹が減っ込んだような気がするが、どうでしょうかね(笑)

いや、きっとお腹周りがちょっとだけ細くなっているはず!!😊

でも体重は、7月16日が73.2kg、7月24日が73.0kgで、1週間で-0.2kgしか減ってないし、やっぱり細く見えたのは気のせいかもしれない……(´;ω;`)

でもランニングと筋トレはちゃんとしてるし、これは身体が引き締まったのかもしれない( ̄ー ̄)ニヤリ

最近は、筋トレよりもランニング重視だったけど、もう少し筋トレをする日を増やして、筋肉を増強しても良いかもな~(^^♪

毎日の摂取・消費カロリー量と体重の推移

〇7月16日~7月24日までの摂取・消費カロリーと体重の推移を グラフ化 しました↓

6ae9e2d6460f7cd657e483f101d2f52e ダイエット日記-7週間目(7月16~7月24日)の記録まとめ

7月16日~7月24日の体重推移

・73.2kg ⇒ 73.0kg(-0.2kg)

7月16日~7月24日の摂取カロリー

・合計:13901Kcal

・1日当たりの平均:1545Kcal

7月16日~7月24日の消費カロリー

・合計:25435Kcal

・平均:2826Kcal

7月16日~7月24日の摂取カロリーと消費カロリーの差

・合計:-11534Kcal(消費カロリー>摂取カロリー)

・平均:-1281Kcal

体重について

1週間で73.2kgから73.0kgと-0.2kg減っていますね。。

今週は、全然減ってない😨

なぜだ~、これまでと同じような生活を送っていたのに、今回だけ全然落ちていないのは何故なんだ!!

あっ! まさかこれが噂の停滞期か(´;ω;`)ウゥゥ

今回のダイエットは全然停滞期なかったからな~……。。

まさかここにきて、ついに停滞期に入るとは💦

まぁ~今まで順調に減ってきてたから、少しぐらい停滞期に入っても問題ないね😊

停滞期に入ったからといって、今の生活を変えるつもりもないしね🤔

どうせそのうち停滞期も抜けるさ~。

停滞期で大事なのは焦らないこと!!ここが頑張りどころだからね🔥

焦って今の生活を変えるようなことはしないぜ💪

摂取カロリーについて

7月16日~7月24日の摂取カロリーは合計で13901Kcal、1日当たりの平均は1545Kcalでした。

1日の摂取カロリー量はできれば、1500Kcal前後にしたいと思っていますので、今回の摂取カロリー1545Kcalだとちょうど良い感じですね😭

6月からダイエットを始めて、ここでついに摂取カロリーの目標を達成しました😊

長かった~💦

7週間目にしてようやく摂取カロリーを抑えることに成功しました(^^♪

だがしかし!!1週間の様子を見てみると……摂取カロリーにばらつきありまくりでしょ😨

7月16日とか摂取カロリー1000kcal全然超えてないんだけど😭

目標平均摂取カロリーを達成したからといって、これは良くない!!

大事なのは、日々の摂取カロリー量が変わらないことですよ(#^ω^)

多かったり少なかったりして差があるのは、ダメ絶対!!そんな生活続けたら、身体を壊します😭

そんなわけで、次の目標は毎日の摂取カロリー量を出来るだけ一定に保つになりますね🔥

消費カロリーについて

7月16日~7月24日の消費カロリーは合計で25435Kcal、1日当たりの平均は2826Kcalでした。

ありゃりゃりゃ~💦 これはダメだ😭

1日の平均消費カロリーが3000Kcalを超えてないですね(´;ω;`)

今週は座り仕事が多かったので、消費カロリーが伸びませんでしたね。。

まぁ~、論文執筆があるから、今週と来週は消費カロリーが減るだろうね(-_-;)

こればかりは仕方ない。。

ダイエットも大事ですが、仕事も大事ですからね~🔥

ダイエットって案外、余裕のある時にしかできないんですよね~~(〃艸〃)ムフッ

ちょっと忙しいぐらいの時が一番ダイエットがはかどるような気がする🤔

摂取カロリーと消費カロリーの差について

7月16日~7月24日の差分は合計で-11534Kcal、1日当たりの平均は-1281Kcalでした。

今週も消費カロリー>1日の摂取カロリーを達成しています!

先週達成できなかった日がありましたが、今週は毎日消費カロリー>1日の摂取カロリー を達成できていますね。

それでも、体重は全然減っていなかったわけですが……。

まぁ~停滞期だからしょうがないですね。。今は我慢の時!!

1kgの脂肪を落とすには7200Kcalの消費カロリーが必要と言われています。

今週も1週間で、どれだけの脂肪を落とすことができたのか、単純計算してみましょう!!

〇11534÷7200=1.60(小数第三位を四捨五入)

簡単に計算してみると、1.6Kgの脂肪が除去されたとなりました。

今週は13199Kcal消費カロリーが上回っていて、本来なら1.6kg減っていないとおかしいのですが、実際に減っていたのは先週と同じ-0.2kgでした。

数値上は1.8kgの脂肪が減っていなければおかしいのですが、減少した体重は1.0kgであったため、先週に引き続き今週も1kgの脂肪を落とすには7200Kcal消費すればいい説は成り立ちませんでしたね(。´・ω・)?

そもそも減量中には停滞期がありますから、単純な計算では人間の減量の謎を解き明かすのは難しいのかもしれませんね。。

なので、やはりいくら消費カロリーが摂取カロリーを上回っていたとしても、ある一定以上を超えると体重減少とは比例しなくなるのかもしれませんね。。

まだまだ、データが足りませんので、消費カロリー>1日の摂取カロリーの考え方を検証しつつ、この生活を続けていきます!!

毎日の栄養価と体重の推移

7月16日~7月24日までの栄養価と体重の推移を グラフ化 しました↓

1ab9b79a7b8235424168ade3ececcc22 ダイエット日記-7週間目(7月16~7月24日)の記録まとめ

〇各栄養成分の1日の平均摂取量

  • 糖質:121g(484Kcal) 〈成人摂取基準:320g(総エネルギーの50~65%)〉
  • 脂質:86g(774Kcal) 〈成人摂取基準:40~60g(総エネルギーの20~25%)〉
  • タンパク質:57g(228Kcal) 〈成人摂取基準:65g(総エネルギーの13~20%)〉
  • 食物繊維:36g 〈成人摂取基準:24g以上〉

〇PFCバランス(糖質5.5:脂質2.5:タンパク質2の割合が良いバランス)

  • 今回のバランスは、糖質4.6:脂質3.3:タンパク質2.2でした

糖質について

糖質量の平均は121gですね。糖質1g あたりのエネルギー産生量は、4Kcalなので、121×4=484Kaclの計算式となります。

1日のカロリーのうち484Kcalは糖質で賄っているということですね。

今週の糖質の摂取量についてですが、ほとんどの日で100gを超えていないですね。。

糖質はダイエットの敵ですが、摂らなすぎは日常生活に影響を及ぼします😨

今のところ、糖質不足からくるふらつきや集中力の欠如なんかはない感じですが、糖質はもう少しとった方が良いですね💦

とはいえ、この糖質摂取量でも体重が減らないとは…….。。

おねれ停滞期め(#^ω^)

脂質について

脂質量の平均は86gですね。脂質1g あたりのエネルギー産生量は、9Kcalなので、86×9=774Kaclの計算式となります。

1日のカロリーのうち774Kcalは脂質で賄っているということですね。

さてさて、脂質の摂取量についてですが、やっぱり多いよ~~(´;ω;`)

糖質が減った影響で、脂質の量が増えてしまった💦

今週も脂質の摂取量が高い~~( ノД`)シクシク…

糖質摂取量を下げるために、白米を食べずにお肉をいっぱい食べれば脂質が上がり、お肉の量を減らし、白米を食べれば糖質が上がる。。

なんと厄介な関係なんだこの2つは(#^ω^)

タンパク質について

タンパク質量の平均は57gですね。タンパク質1g あたりのエネルギー産生量は、4Kcalなので、57×4=228Kaclの計算式となります。

1日のカロリーのうち228Kcalはタンパク質で賄っているということですね。

さてさて、タンパク質の摂取量についてですが、まぁ~適量といった感じですかね!!

筋トレをしているので、もうちょっとタンパク質の摂取量は増やしてもいいかなと思いますが、今週は全体的に摂取カロリー量が少なかったし、このくらいなら許容範囲内かな( ̄ー ̄)ニヤリ

お肉をたらふく食べてるから、タンパク質量は相応に高いしね!!

筋肉はダイエットにも役に立つし、落としてはいけないのです🔥

食物繊維について

今週の食物繊維摂取量は36gでしたね。

通常時の成人摂取基準は24g以上となっていますので、先週に引き続き食物繊維に関しては非常によろしいですね💕

問題があるとすれば、食物繊維の取りすぎぐらいですが、今のところお腹が緩くなったり、下痢になったりしていませんので、これくらいなら許容範囲ということですね(^^♪

PFCバランス

PFCバランスとは、タンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)のことですね。

今週のバランスは、糖質4.6:脂質3.3:タンパク質2.2でした。

糖質5.5:脂質2.5:タンパク質2の割合が良いバランスだと考えると、糖質が少なく、脂質が非常に多く、タンパク質がちょうど良いといった感じですね。

んが~、またか、またなのか脂質くん!!

何度言ったら分かるんだ君は(#^ω^)

脂質の摂取量を減らさねばといって早7週間……一向に減る気配がないとは💦

もはや呆れて物も言えんよ……..(´;ω;`)

そんなわけで、来週の目標もこれまでと同じタンパク質は現状維持で糖質は増やし、脂質はいっぱい下げるといった感じです🔥

これで7週連続で同じ目標になってしまっているな💦

毎日の運動

〇筋トレと有酸素運動(ランニング)

今週は、20日(腹筋ローラー100回)・22日(腹筋ローラー60回)に筋トレしてます(1回約10分ぐらいかな)

今週は筋トレ2回しかしていません

完全にサボり気味になってますね💦

ランニングは、・15日(10km)・16日(5km)・20日(5km)・22日(11km)にしてますね。

今週のランニングは4回走ってますね。。

基本は 5km で、たまに 10km以上 走ってます!

下半身の筋トレメニュー

  • カーフレイズ 200回
  • スクワット 20秒全力と休憩10秒×8セット

上半身の筋トレメニュー

  • 腹筋ローラー 100回

有酸素運動(ランニング)

ランニングは基本5km・たまに10km走っています

  • 7月19日:距離5.02km タイム:33分03秒(6分34秒/km) 消費カロリー:416kcal
  • 7月20日:距離5.01km タイム:31分47秒(6分20秒/km) 消費カロリー:422kcal
  • 7月22日:距離5.11km タイム:31分15秒(6分06秒/km) 消費カロリー:402kcal

〇直近1週間(7月16日~7月24日)のランニング平均

  • ランニング時間:01:36:05
  • ランニング距離:15.15 km
  • 平均心拍数:159 bpm
  • 消費カロリー:1240 Kcal

今週は、15km ほど走りました!!

お~、今週は3回も走ったんですね( ̄ー ̄)ニヤリ

忙しい中、良く走れたな~。。

まぁ~ランニングするとストレス解消にもなるし、身体的にも心理的にも効果抜群なんだよね😊

とはいえ、今回はそんなに走る時間が確保できなかったので、1回に走る距離は5kmと短いですね💦

短い距離でも、コツコツやるのが大事ですね!!

これからもこれを続けねば💪

まとめ

食事制限 に関しては、基本的に毎日 消費カロリー>1日の摂取カロリー を達成

 ※摂取カロリー量はちょうど良い感じですね

栄養価 は、糖質はちょっと低く脂質は取りすぎタンパク質はちょうど良い という感じですね。食物繊維はこの調子でOK!

 ※脂質の摂取量を何とかして下げるべし!!

運動 は、ランニング はとても良かったです! 筋トレ はもうちょっと頑張りましょう!

ダイエット日記ランキング
ダイエット日記ランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました