ダイエット日記-6週間目(7月8~7月16日)の記録まとめ

ab9e798e4414fb5ff2534f20d5edaa8a 1 ダイエット日記-6週間目(7月8~7月16日)の記録まとめ まとめ

ダイエット開始後6週間目(7月8日~7月16日)のダイエット記録をまとめてみました。

ダイエット方法は、食事制限(ゆるい糖質制限とカロリー制限)+運動(筋トレとランニング)です!

ダイエット写真:1週間前と現在の身体写真の比較

7月8日(1週間前)と7月16日の身体写真を見てみましょう!!

5621deba8a18b839c7a4321764bb05e8 ダイエット日記-6週間目(7月8~7月16日)の記録まとめ

ん~あんまり変わっていない❓❓

いや、むしろちょっと太くなっているような💦

体重自体は減っているんだけどな~(笑)

体重は、7月8日が74.1kg、7月16日が73.2kgで、1週間で-0.9kg減ってるわけですし!

被写体の距離が近くなっているから、太く見えているだけなのかな。。

うん、きっとそうだ!!数字上は減っているし、そういうことにしておこう(-_-;)

いや~写真撮るのは難しいな。同じように撮っているのに、同じようには撮れないな💦

でも明らかにお腹が出てきてるような(´;ω;`)

ジムを辞めたからかな。。来週はもう少し、筋トレしないとな(;^ω^)

毎日の摂取・消費カロリー量と体重の推移

〇7月8日~7月16日までの摂取・消費カロリーと体重の推移を グラフ化 しました↓

ab9e798e4414fb5ff2534f20d5edaa8a ダイエット日記-6週間目(7月8~7月16日)の記録まとめ

7月8日~7月16日の体重推移

・74.1kg ⇒ 73.2kg(-0.9kg)

7月8日~7月16日の摂取カロリー

・合計:15328Kcal

・1日当たりの平均:1703Kcal

〇7月8日~7月16日の消費カロリー

・合計:25826Kcal

・平均:2869Kcal

7月8日~7月16日の摂取カロリーと消費カロリーの差

・合計:-10498Kcal(消費カロリー>摂取カロリー)

・平均:-1166Kcal

体重について

1週間で74.1kgから73.2kgと-0.9kg減っていますね。。

先週に引き続き、今週もまたゆっくりと体重が減っていってますね~。

もうちょっとで、-1.0kgだったのか😊

どうせなら、きっかり-1kg減ってくれればいいのに~。0.9kgだとちょっと中途半端ですしね(笑)

7月15日は、体重が72.9kgとかなり減ってるんだよね~(^^♪ でも15日はかなり食べたからな。。そのせいで16日は体重が増えてしまっていたんだな💦

そして、今回は週の半ばぐらいで体重が上がっていなかったんですよね(^^)/

ここまで3週間連続で、週の半ばで一気に体重が上がっていたんですが今回は大丈夫だったな。。

結局あれはいったい何だったんだろうか…….🤔

今回のポテチ祭りは、体重が増えた7月13日に行っているけど、次の日に体重が増えることもなく、逆に減ったいたし、やはりポテチにはダイエット効果があるようですね。(笑)←(信じてはいけません!!)

摂取カロリーについて

7月8日~7月16日の摂取カロリーは合計で15328Kcal、1日当たりの平均は1703Kcalでした。

1日の摂取カロリー量はできれば、1500Kcal前後にしたいと思っていますので、1703Kcalだと200Kcalほど摂取量のオーバーですね😭

先週に続いて今週もオーバーしていたんですね。。先週よりは摂取カロリー量は減っていましたが、もうちょっと減らさないとな(;^ω^)

今回は2日ほど摂取カロリー量がおかしい日がありますね。

そうです。そうなんです……今週はポテチ祭りを2回行ってしまったんですよ~😭ストレスが溜まっていて、食べたくなっちゃたんですよ(´;ω;`)ウゥゥ

我慢できなく、てごめんなさい…….m(__)m

今週は1000kcal超えていない日もあるし、もう少し毎日の摂取カロリー量を安定させたいですね。。

食べたり食べなかったりは身体にもあまり良くないですしね💦

普段からもう少し、カロリーコントロールしていかなければな(;^ω^)

消費カロリーについて

7月8日~7月16日の消費カロリーは合計で25826Kcal、1日当たりの平均は2869Kcalでした。

が~ん😞今週は消費カロリーが3000Kcalを超えませんでしたね(´;ω;`)ウッ…

先週は1日の平均消費カロリーが3000Kcalを超えていたのにな~。。

ちょっと運動をサボり気味になっていましたかね💦

まぁ~今月末に論文の締め切りがあって、パソコン仕事が増えたのが原因ですね(;^ω^)

今は運動している時間がないんですよね😭

ダイエット生活に加えて、論文の締め切りで、ストレスが溜まりまくっています!!

だから、今週はポテチ祭りを2回もしてしまったんですよね!

ポテチ祭りでストレスを解消されますが、残念ながらカロリーは増えてしまうんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

摂取カロリーと消費カロリーの差について

7月8日~7月16日の差分は合計で-10498Kcal、1日当たりの平均は-1166Kcalでした。

やってしまった~~~(´;ω;`)

ダイエットを始めてから5週間、これまでずっと消費カロリー>1日の摂取カロリーを達成していたのに、ついに、ついに消費カロリー>1日の摂取カロリー を達成できできなかった~~(´;ω;`)ウゥゥ

やっちまったよ~~😭 ダイエットが終わるまでは、記録を途絶えさせたくなかったのに…….(-_-;)

モチベーションが駄々下がりですよ_| ̄|○

達成できなかったのは、7月15日のポテチ祭りの日ですね。。

この日は食べるだけ食べて、ランニングもしなかったからな~~(;^ω^)ちゃんと夜にランニングしていたら、カロリーを消費できていたのに。。自分の怠惰が許せん(#^ω^)🔥

1kgの脂肪を落とすには7200Kcalの消費カロリーが必要と言われています。

今週も1週間で、どれだけの脂肪を落とすことができたのか、単純計算してみましょう!!

〇10498÷7200=1.45(小数第三位を四捨五入)

簡単に計算してみると、1.4Kgの脂肪が除去されたとなりました。

しかし、実際に減っていた体重は-0.9Kgとなっています。

数値上は1.4kgの脂肪が減っていなければおかしいのですが、減少した体重は0.9kgであったため、先週に引き続き今週も1kgの脂肪を落とすには7200Kcal消費すればいい説は成り立ちませんでしたね(。´・ω・)?

とはいえ、きちんと消費カロリー>1日の摂取カロリーを守っていれば、体重が減少することは明らかですね( ̄ー ̄)ニヤリ

まだまだ、データが足りませんので、消費カロリー>1日の摂取カロリーの考え方を検証しつつ、この生活を続けていきます!!

毎日の栄養価と体重の推移

7月8日~7月16日までの栄養価と体重の推移を グラフ化 しました↓

14f0c8541e4d7365cf5d1658c1401c72 ダイエット日記-6週間目(7月8~7月16日)の記録まとめ

〇各栄養成分の1日の平均摂取量

  • 糖質:158g(632Kcal) 〈成人摂取基準:320g(総エネルギーの50~65%)〉
  • 脂質:91g(819Kcal) 〈成人摂取基準:40~60g(総エネルギーの20~25%)〉
  • タンパク質:52g(208Kcal) 〈成人摂取基準:65g(総エネルギーの13~20%)〉
  • 食物繊維:37g 〈成人摂取基準:24g以上〉

〇PFCバランス(糖質5.5:脂質2.5:タンパク質2の割合が良いバランス)

  • 今回のバランスは、糖質5.2:脂質3.0:タンパク質1.7でした

糖質について

糖質量の平均は158gですね。糖質1g あたりのエネルギー産生量は、4Kcalなので、158×4=632Kaclの計算式となります。

1日のカロリーのうち632Kcalは糖質で賄っているということですね。

今週の糖質の摂取量についてですが……3日ほどダメな日がありましたね💦

まぁ~今回はポテチ祭りを2日もしちゃいましたからね(;^ω^)

7月16日は逆に糖質不足ですね!!明らかに低すぎます!!

糖質不足は集中力の欠如だけでなく、イライラしやすくもなりますし、これでは日中の仕事に影響が出てしまいますね……(-_-;)

それでも、今週の摂取量自体は、結構よい感じですかね。。

もう少し一定の糖質量を保っていれば、なお良し!!ですね😊

脂質について

脂質量の平均は91gですね。脂質1g あたりのエネルギー産生量は、9Kcalなので、91×9=819Kaclの計算式となります。

1日のカロリーのうち819Kcalは脂質で賄っているということですね。

今週の脂質の摂取量についてですが、やはり多いですね(;^ω^)

先週よりはちょっとだけ少なくなりましたが、それにしても脂質の摂取量は多いです( ノД`)シクシク…

ポテチは脂質量が多いですから、ポテチをいっぱい食べた今週は自然と脂質の摂取量が多くなってしまっているんです!!

いやいや、待てよ。

ポテチを食べると脂質量は上がるけど、ストレスは下がるから、ダイエット的にはプラマイゼロなのかな(笑)

そもそも、脂質1g あたり9Kcalというのがいけないんですよ~!!

摂取量自体は糖質よりも少ないのに、カロリーは高いんですよね💦

そう考えると、脂質制限ダイエットが効果あるの分かるな~😂

タンパク質について

タンパク質量の平均は52gですね。タンパク質1g あたりのエネルギー産生量は、4Kcalなので、52×4=208Kaclの計算式となります。

1日のカロリーのうち208Kcalはタンパク質で賄っているということですね。

さてさて、タンパク質の摂取量についてですが、先週よりも減ってしまっていますね(;^ω^)

筋トレは続けているから、本来ならもう少しタンパク質の摂取量は増やした方が良いだけどな~💦

このままだと、脂肪だけでなく筋肉も結構減ってしまうかも。。

こうなったらプロテインを飲み始めようかな~🤔

でもあんまり味が好きじゃないんだよな~😢

……いや、美味しい味のものを探してみるのもありかな。。

食物繊維について

今週の食物繊維摂取量は37gでしたね。

通常時の成人摂取基準は24g以上となっていますので、先週に引き続き食物繊維に関しては非常によろしいですね💕

ちょっとお汚い話になってしまいますが、食物繊維をきちんと摂っているからか、毎日快便ですっきりしています(^^♪

ダイエット中のお通じの良さは大事ですからね!!

出したら出しただけ、痩せたと思えますからね😊

PFCバランス

PFCバランスとは、タンパク質(Protein)、脂質(Fat)、炭水化物(Carbohydrate)のことですね。

今週のバランスは、糖質5.2:脂質3.0:タンパク質1.7でした。

糖質5.5:脂質2.5:タンパク質2の割合が良いバランスだと考えると、糖質が少なく、脂質がちょっと多く、タンパク質がちょっと少ないといった感じですね。

んが~、糖質とタンパク質はちょっと少ない感じはありますが、これぐらいなら許容範囲かな🤔

しかし、脂質くん!! 君はダメだ(#^ω^)

毎度のごとく脂質だけ摂取量が多いんですよね~(´;ω;`)

気を付けてはいるんですけど、糖質量を減らすため、お肉を食べる量が増えているから、どうしても脂質を減らすのが難しいんですよね。。

お肉は脂質が多いですからね。。

そんなわけで、来週の目標も先週と同じタンパク質と糖質は増やし、脂質はいっぱい下げるといった感じです🔥

これで5週連続で同じ目標になってしまっているな💦

せっかく記録をとって、問題点が分かっているのに、まったくと言っていいほど進歩がない(´;ω;`)ウゥゥ

毎日の運動

〇筋トレと有酸素運動(ランニング)

今週は、11日(腹筋)・14日(下半身)に筋トレしてます(1回約10分ぐらいかな)

今週は筋トレ2回しかしていません

完全にサボり気味になってますね💦

ランニングは、8日(15km)・10日(7km)・13日(5km)にしてますね。

今週のランニングは3回走ってますね。。

基本は 5km で、たまに 10km以上 走ってます!

筋トレはサボり気味ですが、ランニングはしっかりやってる感じですね😊

下半身の筋トレメニュー

  • カーフレイズ 200回
  • スクワット 20秒全力と休憩10秒×8セット

腹筋の筋トレメニュー

  • 腹筋ローラー 50回

有酸素運動(ランニング)

ランニングは基本5km・たまに10km走っています

  • 7月08日:距離5.01km タイム:33分31秒(6分42秒/km) 消費カロリー:405kcal
  • 7月10日:距離7.01km タイム:44分18秒(6分18秒/km) 消費カロリー:516kcal
  • 7月13日:距離5.01km タイム:33分31秒(6分41秒/km) 消費カロリー:405kcal

〇直近1週間(7月8日~7月16日)のランニング平均

  • ランニング時間:02:49:02
  • ランニング距離:27.06 km
  • 平均心拍数:151 bpm
  • 消費カロリー:2087 Kcal

今週は、27km ほど走りました!!

今週は3回と結構走りましたね~😊

しかも、通算20km超えですね!もうちょっとで、30kmいったのにな~💦

とはいえ、今週も1kmを6分切るタイムで走れなかったんですよね(´;ω;`)

そこだけは、残念です。。まぁ~、今回は15kmと走る距離を伸ばせたから良しとしようかな(^^♪

まとめ

食事制限 に関しては、基本的に毎日 消費カロリー>1日の摂取カロリー を達成

 ※摂取カロリー量はあと200Kcalぐらいは減らしましょう

栄養価 は、糖質はもう少し摂取し脂質は取りすぎタンパク質はもう少し摂取した方が良い という感じですね。食物繊維はこの調子でOK!

 ※脂質の摂取量を何とかして下げるべし!!

運動 は、筋トレ はサボりすぎです! ランニング は一度に走る距離も伸びて、いい感じかな!

ダイエット日記ランキング
ダイエット日記ランキング にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました